« 聴覚、視覚の発達① | トップページ | 嗅覚とフェロモン(2)哺乳類の性と縄張り »

2013年3月26日 (火)

臭覚とフェロモンを巡って

村田さん、臭覚から触覚(スキンシップ)との関連ですか。とてもユニークですが、少しスキップ(?)しすぎのように感じましたが。

確かに、性(生殖)とフェロモンについては、蘆原さんも触れておられたと思いますが、いろいろと興味ある行動が見られますね。
動物園の原猿「キツネザル」の赤ん坊を洗剤で洗うと、母親は我が子を襲うということをどこかで聞いたことがありますが…。確かに、臭覚動物といわれる哺乳類。その遠い祖先である原モグラが、暗い狭い範囲で視覚や聴覚という遠くの情報を捉える周波数探索よりも、より刺激的な色付きのホルモン様物質の探索という「臭覚」を発達させて原猿・他の哺乳類に伝えていったというのは当然のようにも思えます。

それにしても、村田さんも一部紹介されている、性行動を規制するフェロモンは、なかなか興味ある現象(本能行動)を引き起こすようですね。マウスの例では

「ウィッテン効果」:オスマウスをメス集団の中に入れると、メスの発情周期が同調する。
「ブルース効果」:(これは村田さんが紹介されたように、)メスマウスが交尾相手以外の未知のオスの匂いをかぐと流産する。
「クーリッジ効果」:オスマウス(ラット)を発情期のメスといっしょにすると、繰り返し交尾しやがて不活発になるが、別のメスといっしょにすると再び活発に交尾する。

いずれも、オスあるいはメスの匂い(フェロモン)が視床下部に働き、脳下垂体を通して性に関わるホルモン分泌を強く制御・作動させるわけです。

フェロモンというのは、フェレイン(伝える)とホルモンの合成語ですが、志向性(刺激性)のより強い伝達物質ということでしょう。総じて、ホルモン様物質として捉えればよいと思いますが、その感覚器(受容体)が臭覚であるとすれば、臭覚機能の原型は単細胞レベルの膜機能に求められるわけですから、まず同類認識(外識)が臭覚の基本的な役割機能であるというのは間違いないと思います。

そうすると、もともとは集団物質(同類認識に使われるホルモン。追従本能物質)と考えられる源オキシトシンも、その原型はこれらフェロモンの一種であったと思われます。(オキシトシンについては、18274参照下さい)。つまり、フェロモンの一部は親子親和物質へと進化していき、一部はオスメス吸引物質へと進化していき、そして多くは集団の親和物質として使われる。
もちろん臭覚機能はフェロモンの持つ同類認識から、子供の認識、異性の認識さらに敵認識へと進化していったと考えられます。

>臭覚というのは、このように同類に対する価値判断を統合していて、相手に収束する場合と相手を撥ね付ける場合と両方の価値判断をしています。<(22555、村田さん)

これは、臭覚がというよりも、集団本能というものが本来そうであると捉えるべきではないでしょうか。追従本能とはくっつく(接触する)ということではありません。物理的なパウリの排他原理のごとく、同じ場所を複数の物質が占められないという大原則のようなものが働きます。だから、生物は多細胞からスタートしたわけでないともいえます。根源的にはくっつけば滅亡するという生命原理だと思います。また、くっつけば同類を認識できないという(あるい必然がない)という単純なことでもよいですが…。

「距離」を保つということが、生命体の進化を見ると歴然とした事実(生命原理)だと思います。つまり、撥ね付けるような価値判断(?)は、元を正せば、それは集団本能そのものということです。

そのために、くっつく(生殖)のための性システムがあるのではないでしょうか。

だから生殖と関わらず、サルのスキンシップに見られる「くっつく」というのは、それまでの本能機能では考えられない異常行動であると捉えておいた方がいいと思います。
それは、臭覚の二重性というよりも、本能行動では対応できない不全(外圧→内圧)によって、誘引された行動であると…。

サルのスキンシップは、原モグラまでの生物の本能では対応できない不全があり、対処するための可能性収束の方法である、と捉えた方がよいのではないでしょうか。

吉国幹雄

« 聴覚、視覚の発達① | トップページ | 嗅覚とフェロモン(2)哺乳類の性と縄張り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 臭覚とフェロモンを巡って:

« 聴覚、視覚の発達① | トップページ | 嗅覚とフェロモン(2)哺乳類の性と縄張り »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ