« 生命の上陸作戦からのメッセージ3(生命構造) | トップページ | 昼行性への移行に伴って »

2013年7月 3日 (水)

男の「女性を守る本能」?

>自分たちの身体的なものから来る、また女性を守るという本能から来る役割をしっかりと認識しているからだ。女性と同じ仕事がしたいというのではなく、役割を果たす仕事をする。そしてそのことで初めて仕事への充実感も得られるのだと思う。<(31459、 窪澤さん)

確かに、最近は男性の看護士も増えてきたようですし、大学でも薬学部や文学部における男性の比率は昔と比べ上昇してきているようですね。窪澤さんが言われるように、女性中心の職場に入った男性は、女性と同じ仕事ではなく闘争系の役割を担おうとする、という指摘は「さもありなん」、と思うのですが、「女性を守る本能」という点は注意と補足が必要かと思います。

実現論では、雌雄の役割について次のように述べています。

>従って雌雄に分化した生物は、適応可能性に導かれて進化すればするほど、必然的に雌雄の差異が大きくなってゆく。それは、雌雄が同じ役割のままでいるよりも、オスは闘争・メスは生殖という風に役割分担を進めた方が、より種としての環境適応力が高くなるからである。(中略) 例えば哺乳類は、一般に内雌外雄の集団編成を取っているが、これは外敵には闘争存在たるオスが対応し、その集団(オスたち)に守られて生殖存在たるメスと子供が存在するという、外圧に対する二段編成の構造(=同心円の構造)である。だから、オスが子育てをする哺乳類など、殆どいない。<(実現論1_2_02

介護とか看護という仕事は、闘争前線からリタイヤした人を癒し励まし復帰させるという、まさに同心円構造の内側の仕事であり、応望存在たる女性にピッタリの職場かもしれませんね。しかし、介護とか看護といっても、それは生殖集団ではなく闘争の補助集団という位置にあるので、男性が担っても特におかしいことはないでしょう。そこに男性が入ると、必然的に闘争や統合の役割を担うというのも頷けます。いざという時に、やはり男性がいると心強い(守ってくれる)ということもよく耳にします。

この守る本能は、直接的には庇護本能ということだと思いますが、その原点は哺乳類、特にサル以降に顕著なメスの育児本能にあるように思います。オスに「メスを守る」という本能が進化論的にセットされているかどうかは微妙だと思います。
「メスを守る」という点についてはむしろ、私はいくつか注意が必要と思います。

「女性(私)を守ってくれる男」…一番分かりやすいのは、私権時代に顕著に見られる男の「女の囲い込み」(自分の巣に閉じ込めた奥さま化)でしょうか。他の男には指一本触れさせないという男の独占欲ですが、これは明らかに男の自我ですが、性闘争本能に自我が収束したものです。性闘争本能とは、「メスと餌を巡るオス同士の個間闘争」ですから、女性にとって「守ってくれている」と写る男の本能の出所は、それは「メスを守る本能」ではなく、もともとはメスと餌を手に入れるためのオス同士の性闘争本能からきている可能性が高いと思います。

また、サルをはじめとする哺乳類に限らず、昆虫類やあるいは魚類の一部にもメスを守って、近づいてくるオスを威嚇するという行動が見られます。これは、オスは巣(→生殖集団→闘争集団)を防衛しているのであって、直接的にメス(女達)を守っているわけではありません。本能的には「縄張り本能」からくるものです。それは、繁殖期を過ぎれば解消される一時的なものです。「メスを守る」という防衛本能は進化をたどってみると、むしろどこにもセットされていないのではないでしょうか。結果的に女性は守られているのです。

従って、「集団を守る→メスを守る」闘争存在である男に目を向ければ、集団の内ではなく、絶えず外に向かって(女に背を向けて)戦っている(防衛している)ということを押さえておかなければなりません。「内雌外雄」が成立するためには、オスは集団にかかる外圧に適応しようとし、そして、外圧を突破するために(集団を守るために)、男も女も含めた集団全体の統合に目を向けていくのだと思います。

そして、そのような男達に応望する女達に癒され励まされて充足し、そしてまた女達に期待する。女達も充足する…。
そうして出来上がった期待と応望の関係(期応充足関係)を通じて、初めて「守られている」「応えている」という感謝と活力が自然と湧き上がってくるのではないでしょうか。だから、新しいパラダイムにおける男と女の「守る・守られる」という関係が成立するとしたら、それは、男の「本能」なのではなく、むしろ第二の本能ともいえる期待応望という本源「共認」によるものの方が大きいと思います。

吉国幹雄

« 生命の上陸作戦からのメッセージ3(生命構造) | トップページ | 昼行性への移行に伴って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男の「女性を守る本能」?:

« 生命の上陸作戦からのメッセージ3(生命構造) | トップページ | 昼行性への移行に伴って »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ