« 【図解】実現論.前史 (ロ)雌雄の役割分化 | トップページ | 男女の性差(2) ~ユニセックスから訣別~ »

2015年7月18日 (土)

男女の性差(1) ~ホルモンの違い~

男女の性差は、近年の研究より大分明らかになりつつあるようです。特に脳の構造、化学物質、遺伝子、ホルモン、機能において男性の脳と女性の脳の違いが分かってきており、ホルモンに関する違いについて書かれている記事を紹介します。

長い年月を経て獲得してきた機能の重要性がよく分かります。それを観念でもって都合よく押さえ込むと体に異変が起きるもの当然だと思います。

日経ネット「ユニセックスからの訣別(安藤茂彌氏)」リンクより引用します。

以下引用です。

 シリコンバレーでは、今年は人間の脳を解明する年になるといわれている。研究者の関心が高まる中、女性の脳を分析した本が現れた。Louann Brizendineによる The Female Brain である。彼女はカリフォルニア大学バークレー校で神経生物学を専攻し、エール大学で医学博士号をとり、その後ハーバード大学付属の精神医学センターで精神医学の訓練を受けた専門家である。長年、女性専門の精神科医として活躍している。著書を掻い摘んでまとめると次のようになる。

 人間は約3万個の遺伝子を持っているが、男女でほとんど違いはない。性を区別する1%の遺伝子が違うだけである。近年PETや機能MRIの発達で、脳の内部を生体観察できるようになった。その結果、脳の構造、化学物質、遺伝子、ホルモン、機能において男性の脳と女性の脳には際立った違いがあることがわかってきた。

 受精時に、女性はXXの染色体を持つのに対し、男性はXYの染色体を持つ。男子の胎児は胎内で大量のテストステロン(男性ホルモン)を浴び、男性としての機能を備えていく。一方、女子の胎児は誕生して6ヶ月から24ヶ月の間に体内で大量のエストロゲンが分泌され、女子特有の言語能力、感情表現をするようになる。

 少女期に、女子の脳は男子の脳より2年早く成長する。感情と記憶形成をつかさどる海馬も女子のほうが大きく言語能力に優れる。女性は男性に較べて生涯にわたっておしゃべりである。男性は一日に七千語しゃべるが、女性は一日に2万語しゃべる。これは女性が人と人との関係を重視し、言葉によって親密な関係を作ろうとする欲求が強いことに起因している。

 思春期になると、男子はテストステロンとアンドロゲンの分泌により、闘争を好み、独立性を好む男性的な性格が現れる。女子はエストロゲンとプロゲステロンの分泌により、争いを好まず、他人との協調を好む性格が現れる。初潮後の女子は、エストロゲンとプロゲステロンが月に一度の周期で乱高下し感情の起伏が大きくなる。ホルモンが多く分泌される思春期に入ると、女性はちょっとしたことで意気消沈したりするようになる。この時期の女性のストレス耐性は、男性の半分しかない。

 女性は言語によって人間関係をスムーズに進めようと勤めるが、人間関係(特に異性関係)がうまく行かなくなると、セロトニン、ドーパミン、オキシトシンといった絆(きずな)ホルモンが後退し、代わってコルチゾールといったストレスホルモンが活発になり、女性は強いストレスに悩まされるようになる。思春期の女性に精神障害が出やすいのは、こうしたホルモンの働きに起因する。

 女性も、男性ホルモンと呼ばれるテストステロンを持っている。テストステロンは性欲を刺激するするホルモンである。8歳から14歳の間に男性のテストステロンは25倍に増加するのに対し、女性のテストステロンは5倍にしかならない。青年期には男性のテストステロンは女性の10倍になる。男性は女性との性的な交わりを空想し、女性よりはるかに強い性的衝動を持つようになる。

 女性の性欲は妊娠と密接に結びついている。結婚してしばらくすると、身近にいる新生児の匂いを嗅ぐだけで、赤ちゃんを産みたい衝動に駆られるようになる。これは新生児の頭から出るフェロモンが女性の脳を刺激して、オキシトシンの分泌を促すからである。女性は妊娠すると体内に大量のオキシトシンが分泌され、脳内の母性回路が活発化する。女性は新しく生まれてくる胎児にきめ細かい注意を払い、慈愛することに専念するようになる。

 妊娠中に母親の血液供給と胎児の血液が結合すると、脳に大量のプロゲステロンが分泌され、母親は極めて安定した精神状態に入る。この時期にストレスホルモンは高いレベルになるが、不思議なことに母体はストレスを感じなくなる。ただし、赤ちゃんのことに専念するあまり、ほかの事には注意散漫になる。仕事を持っている母親はこの時期に、仕事との両立が難しい精神状態に立たされる。

以上引用終わり。(2)に続く。

復讐の叫び
 

« 【図解】実現論.前史 (ロ)雌雄の役割分化 | トップページ | 男女の性差(2) ~ユニセックスから訣別~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男女の性差(1) ~ホルモンの違い~:

« 【図解】実現論.前史 (ロ)雌雄の役割分化 | トップページ | 男女の性差(2) ~ユニセックスから訣別~ »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ