« 腸は生命の見張り番1~脳とは独立して存在する腸 | トップページ | 自然免疫の働き①~従来の抗原抗体反応に基づくワクチン作りでは、人間の免疫力を高めることはできない »

2015年9月22日 (火)

腸は生命の見張り番2~腸の出入り口のしくみが脳になった

以下、リンクからの引用です。

-- なるほど、外交ルートがないんですね(笑)。
藤田 ということは、腸は、脳というものができる前から独立して立派に働いているということです。現にヒドラの場合、体中に神経細胞がばらまかれて荒い網を作っているだけで、脳というコントロール・センターは存在しません。しかし、そういう状態でも腸は動いている。そしてより高等な動物へと進化してきても腸の独立性は変わりませんでした。人間は深い麻酔をかけられても、もちろん寝ている時も、そして脳死になって脳が働かなくなっても、腸の中に栄養が入ってきたら、それを消化する命令が腸の中で出されて、ちゃんと消化液が出る。あるいは危険なものが入ってきたら排出したり、中和したりする反応が起きるようになっているわけです。
-- 勝手に一人で働いているのですね。

藤田
腸の中には、脂肪やタンパク質といった特定のモノを検知するセンサー細胞が10種類以上も用意されていて、いろいろな刺激に対応できるようになっています。例えば、酸を感じとる非常に重要な細胞があります。胃酸が腸にそのまま入ってきたら腸に穴が開いてしまうでしょう? だから酸が入ってきたら、センサー細胞がそれを素早く検知して、アルカリ性の腸液をたくさん出るようなホルモンを出す。更に膵臓にも働きかけて、アルカリ性の液体を出させて中和する。そういう反応が、常に起きてくれるからこそ、胃酸が腸を破るということがないんです。またコレラ菌やO157のような細菌の毒素に反応するEC細胞と呼ばれる細胞があって、こうした毒物を検知するとセロトニンというホルモンを出します。これによって、周りの細胞から大量の水分を放出させて、毒素を体外に排出しようと働きかける。つまり「下痢」ですね。同じようなことが、ジュースなど糖分の高い液体が腸に流れ込んで起きることもあります。浸透圧の高いこうした物質が入ってくると、柔らかい腸の水分が、漬け物みたいに抜かれてしまう危険があるでしょう? だから水分を抜かれてしまう前に、糖分を流し出してしまおうと大量に水分を放出して体外に排出するのです。
-- そうすることで、体中に菌や毒が回るのを防いでいるわけですね。

藤田 そうです。ですが、このセンサー細胞が感じ取る毒素というのは限られていて、腸結核を起こす結核菌、あるいは、その分泌物などは感じない。感じ取れる相手がきたら、ちゃんと働くけれども、感じない相手だったら、いくら危険なものであっても応用問題は解けないんです(笑)。
脳の始まりは、食いしん坊。半独立国家の胃と大腸
-- お話を伺っていると、人間の体というものが、腸の意志のままに発達してきたかのようにも思えてきました。人間の元となっているのが「腸」という説も聞いたことがあります。栄養を導入する部分が口になり、モノをより多く捕るために手足が発達して、更に効率良く栄養物を摂るために脳が出来たと…。

藤田 そうですね。ヒドラには脳がないと言いましたが、それでも少し進化した高級なヒドラでは、口兼肛門の周りに神経細胞が集まって、まるで輪のように見える。その神経細胞の輪が更に太く厚くなり、積み重なるように発達していった結果、高等動物の「脳」になっていったんです。だから、脳なんて威張っているけれども、初めは食いしん坊のヒドラが、少しでもコントロールされた餌の取り方をしようと考えた結果、神経細胞が口のまわりに寄り集まって、それが積み重なりダルマ状になって、脳という固まりになったもの。元もとは腸の出入り口の仕組みだったというわけです。我々人間は、餌取りの余力を使って、計算をしたり、物を読んだりしているわけです。ところで、ここで言う「腸」というのは全て「小腸」の事と言いましたが、人間にはこの小腸の上下に、胃と大腸があります。この2つは、動物が進化する中でできたもの。その動きを脳でコントロールする必要があったためでしょうが、脳と神経でつながっています。だから、半独立国家なんです(笑)。

かなめんた 
 

« 腸は生命の見張り番1~脳とは独立して存在する腸 | トップページ | 自然免疫の働き①~従来の抗原抗体反応に基づくワクチン作りでは、人間の免疫力を高めることはできない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 腸は生命の見張り番2~腸の出入り口のしくみが脳になった:

« 腸は生命の見張り番1~脳とは独立して存在する腸 | トップページ | 自然免疫の働き①~従来の抗原抗体反応に基づくワクチン作りでは、人間の免疫力を高めることはできない »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ