« 『寿命と老化の関係・違い』ーヒトは死ぬ原因は?テロメアが原因? | トップページ | 寒冷地域では発酵熱を利用して卵を孵化させる恐竜がいた »

2018年5月31日 (木)

「眼」はどのように進化したのか? 1~眼の誕生とカンブリア爆発

ダーウィンを悩ませた問題の一つに、眼のように高度に完成された器官がどのように進化したか?という問題があった。
さまざまな距離に対して、焦点を調節したり、虹彩中の筋肉の伸縮により、瞳孔から入ってくる光の量が調整される。また、光学的な収差を防ぐために、眼のレンズは異なる屈折率を持つ複数の素材からできている。こうした精巧な装置を持つ眼は、その装置の一つでも欠けると、眼としての機能が果たせない。
では、「なぜ、『眼』のような複雑なものが『自然淘汰』から生まれたのか?」「これは、この上なく『不条理』なことだ」ダーウィンの信じる「進化論」においては、「眼」はその構造が複雑すぎるために明確な説明を与えられなかった。
以下、ブログ「英考塾 」リンクより
 ==========================================================
■「眼」はどのように進化したのか?
5億4,000万年前、「カンブリア大爆発」というのが起こる。
これは実際の大爆発ではない。この時期に生命が「爆発的」に多様化(進化)したという意味である。この大爆発以前の地層からは、動物の化石がほとんど見つからない。ところが、この大爆発を境にして突如、「生物のラインナップ」が出揃うのである。まさに爆発的に。
はたして、この大爆発以前は単純な生物しか存在しなかったのか?それとも、ただ化石が見つからないだけなのか?これはいまだもっって謎の領域である。ただ、はっきりした事実は、大爆発以降の生物は「高度に進化している」ということである。
なぜ、いきなり進化したのか?
この問いの答えの一つに、「生物が『眼』を獲得したからだ」というものがある。アンドリュー・パーカーの「光スイッチ説」である(1998)。
生物の歴史上、初めて『眼』をもった生物は「三葉虫」だったという。眼を持ったことは圧倒的な強みであった。なにせ相手はこちらが「見えない」。三葉虫は目の見えない生物を「食べ放題」である。
しかし、眼という特権は三葉虫の独占特許ではなかった。次々に眼をもった生物が現れる。こうして、あたかも「軍拡競争」のように、眼を持つ生物たちによる進化合戦が激化し、生物は一気に多様化した。
これが、「光スイッチ説」による「カンブリア大爆発」の説明である。
眼によって「光」をより正確に感知できるようになったことが、進化を爆発的に加速させたというのである。
 ====================================================つづく




 
斎藤幸雄

« 『寿命と老化の関係・違い』ーヒトは死ぬ原因は?テロメアが原因? | トップページ | 寒冷地域では発酵熱を利用して卵を孵化させる恐竜がいた »

コメント

CoinDump - a new cryptocurrency based on a dump of cryptocurrencies.
The rate of CD is growing every day.
50 CD and 0.00005 BTC for REGISTRATION
https://coindump.biz/?ref=0110ce0e15d11860f5c787dd7668239a

初めてコメントします。
多細胞生物が後から目を獲得したとする説、私はどうも違うんじゃないかって思ってます。単細胞生物がすでに光を感じる能力を持っていたのになぜ多細胞生物になったとたんにその能力を捨ててその後にまた目を獲得したか説明ができません。それに杯の発生をみても、例えば人の発生では胎生3週で眼杯が形成され始めます。杯の発生は単細胞生物が多細胞生物になる過程を繰り返してると考えられるので、これは消化器官等とあまり変わらない頃から目を持っていたんじゃないかという証拠になるんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761227/73592836

この記事へのトラックバック一覧です: 「眼」はどのように進化したのか? 1~眼の誕生とカンブリア爆発:

« 『寿命と老化の関係・違い』ーヒトは死ぬ原因は?テロメアが原因? | トップページ | 寒冷地域では発酵熱を利用して卵を孵化させる恐竜がいた »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ