« 菌類にまつわる10の秘密、最新研究で明らかに | トップページ | 生命・細胞・血球の起源⑨-1 »

2018年10月20日 (土)

生命・細胞・血球の起源⑧-4

( リンク )続き
---------------
○細胞の起源と共生微生物との関係についての要訣
前述したような事実や考えからみて、細胞は今より下等段階の生活体(微生物)の集合、融合、分化という過程をもって新生するというのがこの項の要訣となります。
このことは進化論的にも当然考えられることです。しかも現在の地球上においてそれを反復している証拠もあり、ウイルヒョウの「細胞は細胞の分裂によってのみ生ずる」という細胞学の鉄則は根本的な再検討を要することになります。
(1) 各種原生動物の細胞内に共生微生物といわれる細菌、藻類、酵母などを含み、時にはこれら共生微生物で細胞は充満し、それと共生するといわれる細胞が、どの部分を占めているのか全く分からないもの、いわゆる微生物自体の集塊といった観を示すものが広範囲にみられ、そのうえ、これらの共生微生物を大食細胞なるものが捕食するという状態も確認することは至って困難です。このことは動物消化管壁の細胞内の細菌や酵母といった共生微生物についてもいえることです。これらの共生微生物は細胞内へ侵入したり、細胞に捕食されたものではなく、原則的には自ら集団を形成し、前述した集合、融合、分化という過程を経て、より高次の細胞構造へ発展していくことは千島の研究と観察によって明白です。
(2) 血球は共生微生物(ズークロレラ)に由来するという古典的な学説がありますが、これは決して奇想天外な説ではありません。千島はミミズの含糸細胞が糸状菌の集塊から分化することや、ウニの体腔液中の微生物と血球との間の移行像が見られることからも真実を含んだ学説です。古代の人の直観の鋭さが感じられます。
(3) 葉緑体は元来一個の独立した微生物(多分緑藻類だろう)に由来するというケラーの説も多分誤ったものではないと千島はいっています。クロロフィルと血色素の化学構造が酷似していることも血球とクロレラとの系統発生的関係を暗示しているようです。
(4) 動植物細胞質内のミトコンドリアは、共生菌の名残を示しているという説がありますが、これは妥当な説といえそうです。千島は細菌集塊、緑藻類(クロレラ)の集団の分化によって細胞が形成された名残がミトコンドリアであり、現在でもその過程は消化管壁細胞や昆虫の細菌細胞などの形成途中や、カイメン細胞などによって実証が可能であるといっています。
(5) 淋菌、結核菌、癩菌などが細胞内に充満して繁殖しているのは、多分、血球やその他の細胞が腐敗に陥る際、細胞内部に腐敗菌が自然発生するのと同じ原理で、細胞中に病原菌が新生したものだと推測できます。
(6) ポルチアたちが主張する細胞内共生菌はミトコンドリアの起源であり、これら共生微生物が正常な細胞の機能をまっとうするための基礎になるものだと主張したのに対し、それに反対した人もいましたが、これはポルチアたちの主張の根本的に重要な点を理解することなく、高等生物の一般的な細胞にそのまま適用できない点のみを捉えた結果であるといえそうです。細胞の起源と共生の問題を正しく理解するためには、下等単細胞生物、或いは腸壁細胞などが細菌、クロレラ、酵母などで充満していて、しかも最後にこれらは細胞に同化してしまうという事実を率直に観察することが必要です。それによって細胞というものは歴史的にいって下等微生物の複合体であるという千島の主張が理解できるのではないかと思います。
さらに高等生物のミトコンドリアが、人工的に培養できるとか、できないなどといったことを問題にして共生者の判定をしている一般的な考え方は余りにも、生物の歴史性を考慮に入れなさすぎるといえるでしょう。千島は細胞の起源は生物では今日でも血球、細菌、クロレラ、その他の微生物の集団と融合によって細胞という次段階の高次の細胞に進展していると確信しています。



本田友人

« 菌類にまつわる10の秘密、最新研究で明らかに | トップページ | 生命・細胞・血球の起源⑨-1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1761227/74422718

この記事へのトラックバック一覧です: 生命・細胞・血球の起源⑧-4:

« 菌類にまつわる10の秘密、最新研究で明らかに | トップページ | 生命・細胞・血球の起源⑨-1 »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ