« 原始爬虫類の腹に胎児 「進化史書き換える」化石、中国で発見 | トップページ | 人間を欺く疑似生命体「バイオモーフ」 »

2019年12月20日 (金)

羽根がもっていた本来の機能は飛ぶためではなく、保温のためだった

羽根がもっていた本来の機能は飛ぶためではなく、保温のためだった。

◎性選択の重要性
リンク  より引用

外的自然が主体となる自然選択の働き方には、それほどの自由度がない。第3話の図3-7で示したオオガラパゴスフィンチのくちばしは、シメのくちばしとそっくりであるが、どちらも固い種子を食べることができるように進化したものである。固い種子を食べるためにはこのような太いくちばしが必然なのであろう。このように環境に対する適応には、ある程度決まったパターンがあり、そのために収斂進化がしばしば見られるわけである。
これに対して、配偶者を選ぶ際の好みが主体の性選択にはもっと多様な結果を生み出す力がある。メスがオスのどのような特徴を好むかには必然性はない。人間社会のブームのようなもので、種によって違うものである。メスの好みのちょっとした違いが種分化を引き起こすきっかけになることもあるだろう。

リチャード・プラムは、性選択は見かけの美しさだけではなく、機能的な新機軸を生み出す力にもなった可能性を指摘している。その一つが鳥の羽根である(Richard
O. Prum, 2017, “The Evolution of Beauty”, Doubleday)。

 以前は、鳥の羽根は、鳥が空を飛ぶために進化したと考えられていた。ところが、羽毛恐竜の発見などもあり、現在では、羽根がもっていた本来の機能は飛ぶためではなく、保温のためだったと考えられている。鳥のヒナはふわふわの綿状の羽毛に覆われている。いわゆるダウン(下羽)であり、確かに断熱材として保温に役立っている。そのような羽毛が進化して、飛翔のために使われるようになったというが、そのためには途中いくつかの段階を乗り越えることが必要である。はたしてそれが自然選択だけで進んだかが問題である。



ふわふわの綿状の羽毛では、飛ぶための翼は作れない。翼を構成する羽根は、羽軸の左右におよそ45°の角度で伸びたたくさんの羽枝が形成する平板であるが、このような構造を持つことによって、はじめて飛ぶための翼を作り得るのである。ところが、そのような構造が保温のために進化したと考える理由はまったく見当たらない。

ところが、空を飛ぶことができなかった非鳥恐竜のアンキオルニスも派手な装飾を持っていたことが明らかになり、羽根が配偶者にアピールするために進化した可能性が浮上してきたのだ。ふわふわの羽毛では、配偶者にアピールするような模様を描くのは難しいであろう。
プラムによると、平らなキャンパスを進化させたことによって、はじめてそこにいろいろな模様を描くことができるようになったという(図28-1)。最初保温のために進化した羽毛が、性選択によっていろいろな模様を描けるような平板状の羽根に進化し、それがたまたま飛ぶための翼として使われるようになったのではないか。


平らな羽根は、光の回折機能もあって、きらきらしたり、角度が変わると突然色が変わったりする。そのような色は色素によるものではなく、構造色である。実際にオスがメスに対してディスプレイする際に、このような色を利用してアピールする鳥のオスは多い。カザリキヌバネドリのオスの長い尾羽の緑色(図27-2)、ラケットハチドリのオスのラケット状尾羽の青色や胸の緑色(図28-2)、キジのオスの首のまわりや胸の青い色(図28-3)などもそのような構造色である。ラケットハチドリのオスは、ラケット状の尾羽をパタパタさせてメスに求愛するが、構造色がディスプレイの効果を高めている。


この連載で何回も強調しているように、進化は遠い将来を見据えた目標に向かって進んでいるものではない。いつも、差し当たり、あり合わせのもので何とかやりくりしながら進んでいる。従って当初の目的とはまったく違った使われ方がなされることがしばしばある。現在1万種を超える鳥類の繁栄を支えている飛翔のための翼は、もともとは配偶者を獲得するために派手な模様を描くためのキャンパスとして進化した可能性があるのだ。

 

 

 

 

匿名希望

« 原始爬虫類の腹に胎児 「進化史書き換える」化石、中国で発見 | トップページ | 人間を欺く疑似生命体「バイオモーフ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原始爬虫類の腹に胎児 「進化史書き換える」化石、中国で発見 | トップページ | 人間を欺く疑似生命体「バイオモーフ」 »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ