« イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究) | トップページ | ウイルスが病気を引き起こすのか?病気の結果ウイルスが発生するのか? »

2020年2月20日 (木)

インフルエンザはどこからやってくる?

毎年インフルエンザは流行し、冬の到来を知らせてくれるような風物詩になってきましたが、夏にかかる人はあまり見ません。毎年どこからやってくるのか調査してみた。

以下引用リンク
-------------------------
インフルエンザ・ウイルスは普段、どこにいるのでしょうか。夏はほとんど流行せず、冬だけ流行るのも不思議です。

石:普段はシベリアやアラスカ、カナダなどの北極圏の近くで、凍り付いた湖や沼の中にじっと潜んでいます。春になって渡り鳥のカモやガンなどの水鳥が繁殖のために戻ってくると、ウイルスは水鳥の体内に潜り込んで腸管で増殖します。

 渡り鳥は年に二回、繁殖地と越冬地の移動の途中でふんといっしょにウイルスをばらまきます。

――つまり、インフルエンザ・ウイルスは渡り鳥が運んでいるということですか。

石:そうです。渡り鳥が運び役を担っています。渡り鳥の中には北極圏から南極圏まで、長距離移動するものもいますから、ウイルスを地球規模でばらまいているというわけです。

――その渡り鳥自体は感染しないのですか。

石:初期には鳥も感染してたくさん死んだと思います。しかし、長い長い年月をかけて共生してきたので、今では宿主を発病させることはありません。

 共生というのは珍しいことではありません。たとえば恐ろしい病原体と人間でも長い年月の間にはしだいに共存するようになります。病原菌の方が強すぎると宿主を殺してしまい、共倒れになって子孫を残せなくなってしまいますから、平和共存を目指さなくてはならないのです。

――水鳥のふんに潜むインフルエンザ・ウイルスが人間にたどりつくまでにどのような経路をたどるのでしょうか。

石:豚が重要な仲立ちをしています。豚の呼吸器の細胞は、多くのウイルスが感染できるようになっていて、ここに水鳥の持つウイルスが来ると、人に感染する型が生まれるのです。豚は新型インフルエンザ・ウイルスの『製造工場』ともいえるのです。

 豚でできた新しい型のインフルエンザ・ウイルスが、ヒトに広まっていくわけですが、その世界的な流行の起源と考えられているのが中国の南部です。

 中国南部では、アヒルやガチョウが豚といっしょに飼われていることが多いのですが、家畜化されているアヒルやガチョウは、水鳥が運んでくるウイルスに容易に感染します。アヒルやガチョウが豚から新亜型のウイルスに感染し、ヒトに伝わっていくと考えられています。過去 100
年間に発生したインフルエンザの世界的流行の多くは、中国南部に起源があったと考えられています。

インフルエンザ――人類を最も殺した病気
――水鳥が運んだウイルスが、アヒルやガチョウ、豚など、家畜をとおしてヒトに感染すると言っていいのでしょうか。

石:そうです。記憶にも新しいと思いますが、2001
年には鳥インフルエンザというのがありました。世界で 4 億羽を超えるニワトリやアヒルが処分され、日本でも 182 万羽が処分されました。人間にも広がり、2013
年の世界保健機関(WHO)などの調べでは、世界で 630 人が発病し、374 人が死亡しました。死亡率は 6
割近くになります。これらの死者はほとんど、ニワトリとの接触で感染したことが明らかになっています。

 2009
年には豚インフルエンザがメキシコやアメリカで発生し、世界 199 か国・地域で感染者は 6100 万人、死者は 1 万 8000
人を超えた、と米国室病予防管理センターは発表しています。日本でも原因が確定できない人も含めて 203
人が亡くなりました。

――今ではタミフルやリレンザで一週間もすれば治りますから、御しやすい病気と考えてしまいますが、とても怖いのですね……。

石:14~15
世紀には、スペインのある都市そのものが消滅したという記録が残っていますし、1977
年のソ連かぜでは約10万人が死亡しました。

 戦争を止めたこともあります。第一次大戦は 1914
年にアメリカがドイツに宣戦布告して始まりましたが、緊急動員された兵舎はどこもごった返しており、感染が一気に拡大しました。

 大流行したインフルエンザでアメリカは
5 万 7000 人、ドイツは 20
万人の将兵を失い、戦争どころではなくなってしまったのです。さらに感染した兵士が本国にウイルスを持ち帰り、インフルエンザのグローバル化まで起きました。人類史上最大の死者と感染者となってしまいました。『スペインかぜ』と呼ばれる大流行です。

 長い歴史を見て、人類を最も殺した病気がインフルエンザなのです。

 

 

 

おぬこ

« イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究) | トップページ | ウイルスが病気を引き起こすのか?病気の結果ウイルスが発生するのか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究) | トップページ | ウイルスが病気を引き起こすのか?病気の結果ウイルスが発生するのか? »

Ranking

  • にほんブログ村 科学ブログ 生物学・生物科学へ お勧めサイトランキングへ
2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ